HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

運搬全般について

Q.配送(または引取)の時間を指定することは出来ますか?
A.申し訳ございませんが配車の都合上受け付けておりません。どうしても都合の悪い時間帯がある場合はご相談下さい。楽器レンタルなどで時間指定が必要な場合は、別途『時間指定料』を申し受けます。
Q. 移動(引取~配送)作業を同日(一日以内)でお願い出来ますか?
A.同一営業所の作業エリアであれば対応可能です。営業所の作業エリアを跨ぐ場合などは1営業日以上挟んでの作業となります。また、当社の担当エリア外(全国対応)については協力会社のネットワークを使っての配送となるためもう少し日数が必要となります。地域によって日数が異なりますので、詳しくはお問合せ下さい。

ピアノ運送について

Q.ピアノが入るエレベーターの大きさは?
A.9人乗りエレベーターでしたらアップライトピアノ/全種、グランドピアノ/5タイプ(奥行197cm)までが入ります。6人乗りエレベーターは形状にもよりますが、アップライトピアノの背の低いタイプが立てて入るケースもございます。
Q. 一戸建ての二階に置きたいのですが、階段から上がりますか?
A.階段の広さが十分であっても一戸建ての階段作業は原則行いません。階段や壁の強度の問題でキズや凹みの付くリスクを回避するためです。通常はクレーンでの作業となります。

オーケストラ運搬について

Q.トラックの大きさと積める楽器数量の目安を教えて下さい。
A.大きさは2t車と4t車の2タイプございます。2t車に積める楽器の数量は目安でティンパニー4台(2セット)、マリンバ、シロフォン、ビブラフォン、バスドラ、チャイムが各1台ずつ、棚上に弦バス1台、手持ち管楽器が30台程度積むことが出来ます。これ以上の量の場合は4t車をご利用下さい。
Q. 北海道への遠征があるのですが、行っていただくことは可能ですか?
A.お任せ下さい!北海道から九州まで運搬の実績がございます。あらかじめ日程に余裕を持ってご相談下さい。

重量物運搬について

Q.大きな金庫がビクともしないのですが、動かしてもらえますか?
A.まずは、大きさ(間口・奥行・高さ)と重量(扉の内側に記載がある場合)をお伝え下さい。設置場所や状況に応じ作業方法を判断致します。また必要に応じて下見にお伺いさせていただきます。

防音室移動/設置について

Q.見積りをお願いする時は、事前に何を調べておけば良いのでしょうか?
A.当社で取扱い出来る防音室はヤマハのユニットタイプとなります。機種名(AMCやAWAなどで始まる品番)と大きさ(畳数)、パネルの高さ(180cm・200cm・220cmの3タイプ)が事前に分かれば打合せがスムーズです。
Q.防音室にエアコンは取付けられますか?
A.1.2畳以上のタイプでしたら取付け可能です。ただし、配管・排水方法を事前に判断する上で下見が必要となります。

クレーン作業について

Q.いま冷蔵庫を配達してもらったのですが2階に上げられませんでした。急な依頼でも対応してもらえますか?
A.作業定休日(水曜日・第2、4火曜日)以外は1都3県を当社の車両が走っております。タイミングさえ合えば車両をスクランブルで伺わすことも可能です。悩むよりとにかく相談してみて下さい。
Q.クレーン作業は何階まで届きますか?
A.当社保有の通常クレーン車両ですと、搬入(または搬出)口の真下に車両を着けられれば4階まで届きます。5階以上の作業やクレーン車が真下に着けられない場合は、大型クレーンを使用しての作業となります。

鍵盤楽器レンタルについて

Q.搬入から設置までにどのくらい時間が掛かりますか?
A.設置場所などの状況にもよりますが、一台あたりのおおよその時間は以下のとおりです。
楽器の種類 搬入から設置まで 調律 留意点
グランドピアノ 60~90分 90~120分 設置には開梱の時間を含む
アップライトピアノ 30~60分 90分程度
エレクトーン、電子ビアノ 15~45分 必要なし
Q.キャンセル料が発生するのはレンタル日の何日前ですか?
A.レンタル日の3営業日以前にキャンセルのお申し出があればキャンセル料は発生致しません。しかし、レンタルご希望のお客様が空きをお待ちになっているケースもございますので、判り次第ご連絡ください。

TV CM ライブラリ

▶一覧

会社概要

共立ラインサービス株式会社

本社 東京都立川市柏町1-19
TEL:042(537)0522(代)
FAX:042(534)2931
0120-030315
[ 受付時間 ] 9:00~17:00
メールでのお問合わせ
採用情報
共立ラインのいいねな取り組み